You complete me.

ASH DA HEROさんちのASHさんに翻弄される日々

ハッとさせられた話

 

 

前回の記事を書いた時にふと「同じようなこと思ってる人いないかなあ」と思って色々検索をかけてみたらこんな記事を見つけました。

 

【総まとめ①】全通の条件と心得|全通しないけどBlog

 

三年前の記事ですが、恐らく一つのバンドのツアーを全通した方のブログですね。

 

いやーハッとさせられた(笑)
わたしの悩んでいたこと(あっしゅのツアーとそれ以外の対盤でも全通することの意味)と、この方が書いていること(何十公演もある”一つのツアー”を全通すること)が100%合致というか悩んでいることに対する全ての答えになってるかっていうのはわからないけどそれでも気付くことはあった。

 

全国ツアーは地方ファンの為の「巡業」です。

 

巡業なので、
いつも通りのライブが開かれる。
当然のことです。

 

巡業なので、
定番曲でまとめたセトリで行われる。
当然のことです。

 

巡業なので、
いつも渋谷のライブに来ているファンにとっては、物足りない。
当然の、ことです。

 

ぐうの音も出ない(笑)他にも

 

まれに、
「お金と時間をかけて来ているのだから、それに見合うライブが観たい」
ということを言う、残念な遠征ファンの方を見受けます。

 

本人に悪意は無いのでしょうが、
遠方から来たあなたを中心にライブは開かれておりません。

 

昔言ったことありますごめんなさい()

 

次に、
全国ツアーは、「ツアー全体でひとつの催し」です。


アーバンのライブは、何度行っても楽しいです。
それでもやっぱり短期間に何度も観ていれば、飽きます。
特に全国ツアーは同じ構成のライブを繰り返すので、気持ちが間延びします。


でもそれは、全国ツアーでは当たり前のこと。
お客さんの大半は、その1回の公演だけを観に来ている人ですし、
メンバー側だって、タイトなスケジュールで色々やれというほうが難しい。


しばしば、
「セトリが変わらなくてつまらない」とか「MCが同じネタで飽きた」とか、
ツアーを何か所も周るファンがこんな感想を口にします。

 

本人に悪意は無いのでしょうが、
何か所も周るあなたを中心にライブは開かれておりません。

 

おっしゃる通りです…MCのくだりはあっしゅでも言ったことあるよ…()

 

ものは、見方です。
全体を眺めたり、各回ごとに違う演者に注目してみたり、
各回ごとの違いを探したり、逆にMCなんかは時系列の繋がりを見つけたりetc.

 

1回のライブを観るだけでは味わえないような楽しみ方ができるのが、
全国ツアーの醍醐味、全通の醍醐味です。

 

全国ツアーは、成長をします。

 

…なるほどなあと。思いました。
そもそもあっしゅに「ライブ全部来てね☆」とか「ツアー全通してね☆」って頼まれたわけではないし、遠征も全通も”自分で勝手にやってること”っていう自覚はある。その責任というか、自分が勝手にやってることで生まれた感情をあっしゅに押し付けるのは間違ってるよね(笑)いや、押し付けてないけど(もっと変わった違うライブしろ!とかは流石に言ったことないし)、自分でやっといて何勝手に悩んでんの?って話だよ(笑)

 

まあわたしも人間だし、あっしゅがとっても好きだからこそ生まれてくる感情っていうのは少しわかっててもらえると嬉しいんだけど(あっしゅにじゃなくて全体的に)、この方のブログ読んで、なるほどなあ…とすごく納得した。納得っていうかさっきも言ったけどハッとさせられた。

 

もうすぐ始まる毎週のイベントラッシュの前に気持ちを整理したかったんだけど、少し考え方が変わったっていうかこのブログ読んでほっぺ引っ叩かれたというか(笑)前記事に書いた初心について、少し思い出すことが出来たような気がします。

 

 

定期的に読み返そう。
さて、悩んでる箇所、どうしようかな。

 

 

心理学でも勉強しようかなあ。
いっときそっちに進もうと思ったんだけど結局やめちゃって就職したんだよね。

 

今日も仕事頑張ります。

 

おわり。