読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You complete me.

ASH DA HEROさんちのASHさんに翻弄される日々

2016/10/09@ASH DA HERO in 名古屋

 

@FM×オアシス21
アキオト2016

 

f:id:xxatca:20161018130905j:image

 

f:id:xxatca:20161018130847j:image

 

行ってきました。すっかり秋らしくなって寒い寒い。
オアシスに入ってる上海湯包小館に行ったけどすごい美味しかった。お店で本物の(?)小籠包食べたのって思い返せば初めてかもしれない。その後コーヒーにこだわってるお洒落なカフェでケーキも食べたりして、オアシスにこんな店あったんやっていう新しい発見にもなりました(笑)会社名駅だからオアシスなんて滅多に行かないのよね~~ほんとに今からライブかよっていうテンションだった(笑)

 

あっしゅの出番は16:00から。
最初オフィとラジオ局の出演時間が違って焦ったけど(笑)もうなれたよ…地元だしまあ大丈夫でしょうっていうゆるさ。のんびり現地へ向かいました。三連休中日って事もあってたくさん人がいて、あっしゅの出番になったときもたくさんの人がつめかけてて嬉しかった~~すごい若い子*1とかもタオルもって参加してて、無料ならではって感じがしてよかった。あれくらいの年齢だとあんまりライブとか行けないよね…無料ってファン増やすチャンスだもんね。余計なこと*2も考えちゃうけど(笑)

 

 

ジージャン可愛いけど普通のジャケットの方が好き。カチッとしてる服装たまんないんだな~~!ツイキャスのスーツの時を思い出しては定期的に悶え死んでるんだな~~~!!!ていうかわたしがただのスーツフェチってだけなんだけど。いやああのツイキャスは最高だった。もう観れないのが残念でならんわ…(スクショはあるけどな!!がはは!!!)

 

ラウンド型のサングラス可愛いよね。わたしもサングラスは色々持ってるけど結局使うのこればっかり。ほら、某神を好きだとみんなこぞって買うプラダのあれですよ()ハイヲタ(言ってる)のあのバロックサングラスの所持率異常だよね(笑)はい、わたしもその一人です。新しいサングラス欲しいなあ。ってこんな話はさておき。

 

サポートギターはビスパでも素晴らしい音を奏でてくれた田口さん!!
この日のギターが田口さんって告知あったときぶっちゃけめっちゃ喜んだ(笑)いや、かとちゃんが嫌とかそういうことではなくて(この話何回目)、アーティストの実力というか、”声そのものの良さ”が明確に出るアコステは、自分が目立つ!とか自分が前に!とかそういうのではなくて、あくまでも影武者みたいに後ろからアーティストをしっかり支えて、その人の良さを最大限に引き出してくれる方にギターを弾いて欲しいっていう願望は少なからずあるんですよ…みんな田口さん大好きっぽいからよかったけど(笑)

 

かとちゃんのギターの音、我が強いとは思わないけど(アルバムのインストの時しかアコステの音知らないし、ライブの音は別に嫌いじゃないし)、ビスパで田口さんの音を初めて聴いたとき、音楽に詳しくない私でも*3「あ、この人多分めちゃくちゃうまい」って感じ取れたし、あの日終わったあとに友人たちと「田口さんのギターどう思った?」って聞いたらみんな口を揃えて「すごいうまかった」とか「あんな気持ちよさそうに歌うあっしゅ初めて見たわ」とか、いい感想しか出てこなかったので、素人でもわかるギターの上手さと、あっしゅの声そのものの良さを引き出すのが一番上手いのが田口さん、という結果に落ち着いているのです(笑)田口さんのギター、ライブでも聴いてみたいなあ。あと田口さん中スポ似合いすぎ案件。

 

 

そんな感じでライブスタート。
あっしゅは動画のままの格好で、田口さんは半そでだったけど寒くなかったのかな(笑)あっしゅファンデ濃いよ~~www遠くからでもわかる濃さだよ~~~www

 

バチッとロックンロールをしに来ました。ASH DA HEROっていいます、ASHって呼んでくださいね~!めっしゅじゃないですよ~~黄色い歓声が大好きです~みなさん立てますか?あっしゅで最後ですからね、よかったら立ってもっと前にこれますよ!とスタート。

 

You Gotta Power
反抗声明
Autumn Leaves
世界中の誰よりきっと
Everything

 

アコステでのあっしゅと田口さんの聴き所、見所ポイントは散々ビスパの記事で書いたから割愛しますけど()この日もとってもよかった~~!!(よろしければどうぞ)

xxatca.hatenablog.com

 

xxatca.hatenablog.com

 

You gotta powerで横に座ってた3歳と5歳くらいの子供がちゃんと拍手と足踏みしててそれが超かわいくてあっしゅそっちのけで構っていたのでした(笑)まじで超かわいかった…終わった後におじいちゃんおばあちゃんに\あっしゅ~~!!/って呼ばせててめっちゃ面白かった(笑)今日は@FMの主催ということでれでぃおべいびーの宣伝もばっちりしていました。

 

「さて、みなさんお気づきかと思いますがASH DA HEROのライブはファン参加型のライブです。しっかり声を出してくださいね!」と始まり、人通りやお子さんが多かったからか、「知ってる人は知らない人の為に大きな声で叫んでください。次の曲は…薬指をつきたててくそっくらえって叫べばそれだけで一つになれる曲です!!!」って言っててちょww薬指はしんどいわwwwっていう(笑)

 

反抗声明の聴きどころ、見どころもビスパの記事に書いたけど最初のワンツー!ズジャジャ~がかっこいいんだよおお~~~;;;;あと田口さんのギターソロ。最高。

 

叫べ名古屋!!!!!!!

 

\くそっくらえだ!!!!!/

 

お見事でした。反抗声明めっちゃ盛り上がっててよかった!かっこよかった~!!曲終わるたびにASH DA HEROです、ASHって呼んでくださいね~!って言ってて良し、と思ってた(笑)このあとにツアーの告知してました。

 

次は秋にぴったりな曲を、とAutumn Leaves。恥ずかしながらAutumn Leavesは知らなかったんだけど、あっしゅの歌を聴いて最初に感じたのはしっぶ!!っていう印象。でも和訳みたらすごく素敵な歌なのね…素敵な歌っていうかすごい切ない歌詞…秋の人肌恋しくなる季節に聞きたくなるね。うんうん。しんみりしちゃうわ。またちゃんと聴いてみよっと。シャンソン歌手なら100%歌ってるみたいね。てかどんどんタンバリンの使い方うまくなるね(笑)

 

世界中の誰よりきっとは流石のうまさでした。因みにこの歌を歌ってる時の通行人の足の止まり具合が一番だったのは言うまでもない。下から上からみんながあっしゅを見てたよ。あっしゅもっとおっきくなったらカバーアルバム出してね(笑)超リクエスト送りそう。

 

Everythingは相変わらず最高だったよ~~~~~!!!!
ビスパ2日目パターンでした。田口さんのギターにマイク1本。やっぱアコステEverything最高ですわ…全世界に配信したいレベル…こんな名曲があんな小さなところでしか披露されてないなんておかしすぎるぜベイベー…もっと音響のいい大きなホールとかでバックに映像とか流しながらしっとり聴きたい…あ、これ泣くやつね(自家発電)あと初めて明確にわかるハモりを田口さんが入れてきた。

 

「それでも僕は笑って君に歌うだろう」は両手をめいっぱい広げてわたしたちに笑いかけてて、もう胸がギャンってなったし、なんならその胸に飛び込みたかったし(自主規制)、アコステEverythingはまだまだ底が見えないなと思いました。音源化してほしいけどあれはきっと生の音で聴くからいいんだろうな…でもいつでも聴きたいよあの歌…そしてこの日は「今日も青空の下で僕は」でした。

 

オアシス21は野外なんだけど作りがスタジアムみたいになってて、あっしゅの声がすごい伸びるし響くし、余計心にぐっとくるものがありました。ビスパ2日目パターンで歌ったのまじで大正解だと思います。ちょっと遠くで見てたけど表情もよくてね…Everythingほんと名曲すぎね…はあ…

 

歌い終わった後はASH DA HEROでした!と言ってはけて行きました。このステージが無料なんだもんなあ…せめてものお布施を思って物販買おうとしたらまさかのなくてびっくりしたけど(笑)なんでだよ(笑)ああいう初見さんが多い時にこそ物販やんなくてどうする!?って思ったよ(笑)CDほしかった人たくさん居ただろうなあ…わいまねしかいなかったしほんとに歌いに来ただけなんやろね…うーん他アーティストさんが物販やってただけにそこだけ勿体ないなと感じました。

 

はい、そんな感じで、老若男女問わずたくさんの人がいたあの日のオアシス21で、あっしゅはしっかり爪痕残せたんじゃないかなとおもいます!アコステ最高!!田口さん最高!!たぐちしんぐが一番好きだ!!!!

次は魔のびじゅさみ(笑)

 

 

 

おわり。

 

*1:多分中学生くらい

*2:ギャラとかギャラとかギャラとかww

*3:一応吹奏楽やってたけどギターはわかりませんわ